・受動的にならない
キャバクラ慣れしているお客様だと、「何歳なの?」「ここが地元なの?」等、お客様の方から次々と話題を振ってくれる方も多いです。
そこで質問に答えるだけにせず、「お兄さんは何歳なんですか?」や「お兄さんもここ地元?」等、キャッチボールになるよう努力します。
・自分が気持ちよくならない
「可愛いね!」と褒めちぎってくれるお客様もいます。
それだけで終わらせず、「お兄さん服センスありますよね!こだわりあるんですか?」「お兄さん身体ガッチリしてて男らしい!鍛えてるんですか?」等、お客様にも気持ちよくなってもらえる言葉を心がけます。
・お客様が話し終わってから2秒待つ
次は自分が話す番だと思って、お客様が話し終わってからすぐに返答するのも対応力抜群で素晴らしいですが、2秒ぐらい待つと意外とお客様の方から続きの話が出てきたりします。
自分がすぐに返答することによって遮っていたかもしれません。
なので、ラリーを続けなきゃと急がず、話し終わったのをしっかりと確認してから返答するように注意しています。
そして、お客様と話し出しが被った時に譲るのは絶対です。