私が一番しっくりきたのは、「素の自分をベースにした、少しだけ整えた自分」で接客することでした。無理に明るいキャラを作る必要はないけど、プライベートのままのテンションをそのまま持ち込むわけでもない。お店に入ったらスイッチを入れて、言葉遣いや表情を少しだけ意識する。そのくらいが一番自然で、お客様にも安心してもらえる気がします。
売れている女の子を見ていて思うのは、キャラが強いから売れているわけでも、素のままだから売れているわけでもないということ。共通しているのは、「自分がどう見られているか」をちゃんと理解していて、それを崩しすぎないこと。自分の雰囲気や性格に合った立ち位置を見つけて、そこからブレないことが一番の強みになる。
結局、売れる接客って無理をして作るものじゃなくて、自分が一番ラクでいられる形を仕事用に少し整えたもの。素とキャラのちょうど真ん中くらいに、自分らしい接客があるんだと思っています。