正直、甘えるとわがままの境界線ってすごく難しいなと思います🥺
でも働いていて感じるのは、結局のところお客様がどう感じるかが一番大事なのかなということです。
同じお願いでも、「可愛いな」「嬉しいな」と思ってもらえれば甘えになるし、「しつこいな」「プレッシャーだな」と思われたらわがままになってしまう気がします。
なので私は、一方的におねだりするというよりも、会話の流れやお客様のテンションを見ながら軽くお願いしてみることを意識しています。例えば「一緒に飲めたら嬉しいな〜」くらいの柔らかい言い方だと、相手も気持ちよく応じてくれることが多いです。
無理にねだる必要はなくて、まずは楽しく会話することを大事にして、その延長で自然に甘えられるとちょうどいいバランスなのかなと思います◎