正直、そういうお客様は稀にいます。でも私は「そうなんですね〜」って笑顔でサラッと流すようにしてますよ。
深刻に受け取りすぎると自分が傷つくだけなので、適当に聞き流す練習も大事だなって入店してから気づきました。
もし本当につらいなら、店に相談するのが一番です。アイズはスタッフさんがしっかり話を聞いてくれる雰囲気なので、ひとりで抱え込まなくて大丈夫。自分の気持ちをちゃんと言える環境って、働く上でけっこう重要だと思います。
あとは、指名してくれるお客様や一緒に楽しく飲んでくれる人の言葉に目を向けるようにしてます。嫌なことを言う一人より、「来てよかった」って思わせてくれるお客様の方がずっと多いので、そっちに気持ちを持っていけるといいですよ。