おばあちゃんになっても絶対に忘れない、大切なものがたくさん身についていると実感しています😊
私がここで得た一番の財産は、「相手が本当に求めていることを見抜く力」かもしれません。
入ったばかりの頃は、自分が話さなきゃ、場を盛り上げなきゃって空回りしてばかりでした。でも、先輩たちが「お客様は本当に話したいことがある時、サインを出してるよ」「相槌の打ち方一つで、相手の心は開くんだよ」って、具体的な場面で丁寧に教えてくれたんです。
それから意識して接客するうちに、お客様のふとした表情や声のトーンから「あ、今はこの話を聞いてほしいんだな」「今日はそっとしておいてほしいのかも」って、少しずつ感じ取れるようになりました。
これって、ただの接客マナーというより、人として相手を深く思いやるスキルだと思うんです。
どんな年代の方、どんな職業の方とでも、心を通わせられる自信がつきました。
上品な言葉遣いや立ち振る舞いはもちろんですが、この「人の心に寄り添う力」は、将来どんな道に進んでも、誰と関わるときでも、私を助けてくれる一生もののスキルだと信じています。ここで色々な方と出会い、自分を磨けた経験は、間違いなく私の人生の宝物です!