初対面のお客様には、基本は敬語から入るようにしています。やっぱり最初の印象って大事だし、最初から距離が近すぎるより、「一般常識はもっているんだな」って思ってもらえるほうが安心感につながる気がするので。
でも、ずっとカチカチの敬語というよりは、その場の空気を見ながら少しずつ柔らかくしていく感じです。お客様の話し方やテンションに合わせて、自然に距離感を調整していくことを意識しています。
たまに最初からフレンドリーなお客様もいるけど、そこで急に全部タメ口にしちゃうと、距離が近くなりすぎることもあるので、私は“少し敬語が残ってるくらい”がちょうどいいなって思っています。
敬語って壁を作るためじゃなくて、「ちゃんと相手を大切にしてますよ」っていう空気を作るものだと思っていて。その上で、仲良くなってきたら自然に崩れていくくらいが、一番心地いい距離感なのかなって感じています。
なので私は、最初はちゃんと敬語。
でも中身はわりと普通にしゃべってます。笑