はい、あります。しかも結構“仕事目線”で読んでいます。
ただ何となく見るというより、「この子はどんな雰囲気を出してるんだろう」「どういう言葉選びをしているんだろう」「どんな写真が反応いいんだろう」って分析しながら読むことも多いです。特にランキング上位の子のブログは、タイトルの付け方や更新頻度、改行の仕方までチェックしてしまいます。
それから、自分だったらどう書くかな?って考えながら読むこともあります。同じテーマでも、表現の仕方で印象は全然違う。ポジティブにまとめているのか、等身大で書いているのか、キャラを立てているのか。そういう部分はすごく勉強になります。
あとは、お店選びの参考にもなります。女の子同士の距離感やスタッフさんとのやり取りが自然に伝わるブログだと、「このお店、雰囲気いいんだろうな」と感じますよね。求人を見る側の目線になって読むこともあります。
ブログって日記のようでいて、実はブランディングの一部。だからこそ、読むときも「自分に活かせるポイントは何だろう?」と考えながら見ています。そうやって吸収したものを、自分の発信にも少しずつ反映させています。