New Club for

(フォー)
高槻 キャバクラ
大阪府高槻市城北町2-11-3 ベルエポックビル B1
TEL:072-674-9566
キャスト求人 スタッフ求人

女の子、スタッフの声(口コミ)女の子の声(口コミ)

これからナイトワークする子に向けてアドバイス

回答 36
  • しおん
    しおん

    入店歴:6ヶ月 New!!

    これから一緒に働く新米キャストに伝えたいこと

    最初は誰でも不安だと思いますし、私自身も今でも分からないことだらけです笑

    でも、このお仕事は自分の頑張りが数字として分かりやすく表れる仕事だなと感じています。

    もちろん、頑張ったからといってすぐ結果が出るとは限りませんし、タイミングや運もあると思います。

    それでも、正しい方向に努力を続けていれば少しずつ結果に繋がっていく仕事だと思っています。

    最初は上手く話せなかったり、お客様が呼べなかったりして落ち込むこともあるかもしれません。

    でも、周りと比べすぎずに、自分なりのペースで頑張ってみてください。

    きっと昨日の自分より成長できている部分があるはずですし、その積み重ねが結果に繋がると思います!

  • しおん
    しおん

    入店歴:6ヶ月

    ダブルワークしてみようと考えている子にアドバイスするとしたら?

    私は、専門学校に通いながらアルバイトをしていた時期に、ダブルワークみたいな生活に失敗して身体を壊したことがあるので、むしろアドバイスをもらいたい側かもしれません笑

    今振り返ると、その時はとにかく睡眠が足りていませんでした。

    もともと寝つきが良いタイプでもなく、「寝なきゃ」と思うほど眠れなくなってしまって、結果的に身体もしんどくなって、メンタル的にもかなり余裕がなくなっていたなと思います。

    なので、ダブルワークや学業との両立で一番大事なのは、私は本当に「睡眠」だと思っています。

    頑張ろうと思うと、どうしても削りやすいのが睡眠時間なんですが、寝不足が続くと、仕事も勉強も全部うまく回らなくなってしまうので…。

    「まだ大丈夫」と無理をしすぎず、自分の体調を優先することが、結果的に長く続けるコツなのかなと思います。

  • しおん
    しおん

    入店歴:6ヶ月

    初対面のお客様に、タメ口か敬語か

    私は、最初の挨拶は基本的に敬語から入るようにしています。

    ただ、その後はお客様の話し方や雰囲気に合わせて変えることが多いです。

    最初からフランクに話してくださる方には、こちらも少しずつタメ口を混ぜながら距離を縮めて、フレンドリーな空気を作るようにしています。

    逆に、丁寧な言葉遣いで話してくださる方には、こちらも基本は敬語でお話ししています。

    でも、ずっとかしこまりすぎると壁を感じさせてしまうこともあるので、「えー!すごい!」「それめっちゃ気になる!」みたいに、感情が出る瞬間は素の反応に近い話し方を混ぜるようにしています。

    結局は、「敬語かタメ口か」を決めるというより、お客様が心地よく話せる距離感を探すのが大事なのかなと思っています。

  • しおん
    しおん

    入店歴:6ヶ月

    ナイトワークはなぜ高時給なのでしょう?

    私は、ナイトワークが高時給なのは、「接客」以上のものを求められる場面が多いからなのかなと思っています。

    以前、別の似たお題でも少し書いたのですが、普通の飲食店でも、お客様から軽い接待のようなものを求められて嫌な思いをした、という話をSNSなどで見かけることがあります。

    ナイトワークは、最初から「会話を楽しむ」「気分よく過ごしてもらう」といった部分も含めて求められるお仕事なので、ただ飲み物を運ぶだけではないぶん、時給が高いのかなと思っています。

    また、夜のお仕事ならではの生活リズムや、お酒を飲むこと、人に気を遣い続けることなど、実際にやってみると意外と体力やメンタルを使う場面も多いので、そういう部分も理由のひとつなのかなと感じています。

  • しおん
    しおん

    入店歴:6ヶ月

    求められる人材とは?

    私は、誰かに楽しんでもらいたい時は、まず自分自身が楽しむことが大事だと思っています。

    そのうえで、ナイトワークはお客様をおもてなしするお仕事でもあるので、周りを見る気遣いや、相手に合わせて行動する意識も大切だと思います。

    なので私が思うのは、
    「楽しむ気持ちがあって、相手をもてなすための気遣いさえできれば」
    ナイトワークに向いているのかな、ということです。

    もちろん簡単なことばかりではありませんが、その気持ちがある人は、少しずつでも成長していける仕事だと思っています。

  • しおん
    しおん

    入店歴:6ヶ月

    ナイトワークするうえで心強いサポートとは?

    お客様のことをよく知っている黒服の方から、「こういうタイプの女の子が好きなお客様だよ」と教えていただけたり、「こういう伝え方をすると来店につながりやすいかも」とアドバイスをいただける時は、すごく心強いなと感じます。

    自分だけでは分からない部分も多いので、そういった情報を共有していただけると、「じゃあ頑張って仲良くなろう!」「もっと楽しんでもらえるようにしよう!」と前向きな気持ちになれます。

    また、「このお客様ハマってくれたらアツいよ!(笑)」みたいに声をかけてもらえると、ゲーム感覚というと少し違うかもしれませんが、「頑張ってみよう!」というモチベーションにもつながっています。

  • しおん
    しおん

    入店歴:6ヶ月

    ナイトワークするのに向いていそうなタイプ

    「好奇心旺盛」「家族や友達が大好き」「コツコツ努力できる」「素直でいること」は、自分にも当てはまるかなと思います。

    特に好奇心は強いほうなので、「このお客様はどんなことが好きなんだろう?」「どういうお話をしたら楽しんでもらえるかな?」と考えることは多いです。

    また、派手に一気に結果を出すタイプではないのですが、連絡をマメに返したり、ブログを更新したり、小さなことをコツコツ続けるのは大事にしています。

    あとは、家族や友達など、自分の大切な人を大事にしたい気持ちが強いので、人との関係を大切にしたいという部分は、接客にもつながっているのかなと思います。

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    ダブルワークしてみようと考えている子にアドバイスするとしたら?

    ダブルワークをするなら、無理をしすぎないことが大事だと思います。

    最初から詰め込みすぎると体力的にも大変なので、自分のペースを見ながら調整することが大切です。

    しっかり休む時間を作ることも意識した方がいいと思います。

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    仕事がある日の1日のスケジュールは?

    仕事の日は、昼間に用事を済ませたり少し休憩したあと、出勤前にメイクや準備をしています。

    出勤後はお客様と楽しく過ごして、帰宅してからはできるだけ早めに休むようにしています。

    生活リズムを崩しすぎないように意識しています

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    新人にしかない強みとアピールするコツ

    新人さんの強みは、やっぱり初々しさや素直さだと思います。

    慣れていないからこその一生懸命さは、お客様にも伝わることが多いと感じます。

    無理に背伸びをするよりも、「まだ勉強中です!」と素直に伝えられる方が親しみやすくて応援したくなる存在になると思います。

  • しおん
    しおん

    入店歴:6ヶ月

    未経験ならではの不安はどのように解消されましたか?

    未経験ならではの不安とは少し違うかもしれませんが、私がナイトワークを始める際に一番不安だったのは、「うまく会話ができるかどうか」でした。
    もともと人見知りな性格なので、何よりもその点に不安を感じていました。

    正直に言うと、その不安は今でも完全になくなったわけではありません。

    ただ、自分なりに工夫していることもあり、少しずつ楽に考えられるようになってきました。
    例えば、お酒が入ると少し話しやすくなる感覚があることや、「しおん」というキャラクターとして、こんな風に話せる子になろうとイメージして接客することです。

    最初は不安も大きかったですが、そういった工夫を重ねることで、少しずつ自分なりのやり方が見えてきて、以前よりも気持ちが楽になってきたと感じています。

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    新人のころに戻るとしたら何に力を入れて頑張りますか?

    もし戻れるなら、もっと基本を丁寧に学びたいと思います。

    最初にしっかり身につけておけば、後から楽になることが多いと感じたからです。

    一つ一つを大切にしたいと思います。

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    当日にどうしても欠勤しなければならなくなったときにすべきこと

    どうしても休まなければならない場合は、できるだけ早めに連絡を入れることが大切です。

    理由もきちんと伝えることで、お店側も対応しやすくなると思います。

    信頼関係を保つためにも、誠実な対応を心がけています。

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    あらかじめこれくらいは身につけておきたいマナー

    挨拶や言葉遣いなどの基本的なマナーは、あらかじめ意識しておくと安心です。

    あとは、相手を不快にさせない距離感や気遣いも大切だと思います。

    基本ができているだけで印象は大きく変わります。

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    新人時代に学んでおくべきこと

    基本的な接客マナーや動きは、最初のうちにしっかり身につけておくことが大切だと思います。

    あとは、分からないことをそのままにせず、素直に聞く姿勢も大事だと感じました。

    基礎ができていると、その後が楽になります。

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    どんなにルックスがよくてもナイトワークするのにあまり向いてない人

    見た目が良くても、相手への思いやりがないと続けるのは難しいと感じます。

    お客様とのコミュニケーションが大切な仕事なので、人と関わることが苦手な場合は大変に感じることもあると思います。

    内面の部分もとても重要だと思います。

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    ルックスよりもビジュアルよりもたいせつだと思うこと

    見た目も大事ですが、それ以上に大切なのは愛嬌や人柄だと思います。

    笑顔や気遣いができるかどうかで、印象は大きく変わると感じます。

    一緒にいて居心地がいいと思ってもらえることが、一番大切だと思います。

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    求められる人材とは?

    時間が守ることができる人、挨拶ができる人、こまめに連絡をとることができる人など色々ありますが...
    1番は誰にでも笑顔で聞き上手な人だと思います!
    愛嬌がある人がきてくれると嬉しいです!

  • しおん
    しおん

    入店歴:6ヶ月

    どんな女の子に向いていますか?

    どんな女の子に向いているかは、お店の雰囲気やお客様の層によって変わってくる部分が大きいと思います。

    実際に私も、以前のお店ではなかなかお席につく機会が少なく、待機の時間が長いこともあったのですが、今のお店ではしっかりお席につかせていただけて、楽しく働くことができています。
    それだけお店やお客様の雰囲気によって、合う・合わないがあるのだと感じました。

    例えば、楽しく明るく過ごしたいお客様には、盛り上げるのが得意でリアクションが大きい女の子が向いていると思いますし、ゆっくり落ち着いて飲みたいお客様には、穏やかで聞き上手な女の子が合うと思います。

    だからこそ、いろんなタイプの女の子がいることはお店の強みだと思っています。
    特別なタイプでなくても、人と話すことが嫌いでなければ、その人に合うお客様がきっといると思います。

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    また来店したいと思われるために大事にしている意識

    また来たいと思ってもらうために、居心地の良さを大切にしています✨

    無理に盛り上げるのではなく、その人に合った空気感で接することを意識しています😊

    「また話したいな」と思ってもらえることが一番だと思います✨

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    緊張しがちな新人さんに教えてあげたいアドバイス

    最初は誰でも緊張するので、無理にうまく話そうとしなくて大丈夫だと思います!

    笑顔でいることと、相手の話をしっかり聞くことを意識するだけでも十分です!

    少しずつ慣れていくので、焦らず自分のペースで頑張ってほしいなと思います✨

  • しおん
    しおん

    入店歴:6ヶ月

    初めてナイトワークしたとき何が一番不安でしたか?

    とても人見知りなので、そもそもお客様と話せるかが不安でした!
    プライベートでも、話しかけてもらわないと話せないぐらいなので、お客様の方から話しかけて色々聞いて欲しい〜と思ってました。

    実際、最初に働いたお店では何を話したらいいか分からずに空回りし続け、そのお店のカラーに合わない「物静かで大人しい子」という感じになってしまいました💦

    今は、自分のキャラクター(しおんちゃんってこんな子!)をある程度作りあげているので、スイッチのオンオフでなんとかやっていけてると思ってます!笑

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    ナイトワークするのに向いていそうなタイプ

    キャバクラは特に1対1の接客なので相手の気持ちを考えて接客出来る人がむいてると思います。
    他はマメな人、美意識が高い人!など...
    私も初めは自分が向いていないかなあと思っていましたが、実際に働いてみて他の先輩方のお仕事している姿を見てお店に慣れることができました。
    向いていないかも...と思っていても意外と働いてみると楽しく働けるのではないかなあと思います😌

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    どんな女の子に向いていますか?

    夜のお仕事はお客様が来店して『来てよかった!』『また来たいな!』と思って貰えるようにする仕事です。
    身だしなみはもちろんですが、お客様が楽しんでいただけるようにするために自分に何ができるか、とお客様のことを考えることができる人が向いているのではないかなあと思います。

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    これから一緒に働く新米キャストに伝えたいこと

    これから一緒に働く新米キャストさんへ!

    最初はわからないことだらけで不安も多いと思いますが、みんな最初は同じスタートなので大丈夫です!
    無理に完璧を目指さなくても、笑顔で一生懸命頑張ることが一番大事だと思います。
    分からないことは遠慮せずに聞いたり、先輩の動きを見て少しずつ覚えていけば自然とできるようになります!

    このお仕事は大変なこともありますが、その分やりがいや楽しさもたくさんあります!
    一緒に楽しく働いていけたら嬉しいです☺️

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    今だから言える新人時代の恥ずかしい失敗談

    新人の頃は本当に失敗だらけでした…😂

    一番恥ずかしかったのは、お酒を作るときに緊張しすぎてグラスを倒してしまったことです。
    テーブルの上にお酒をこぼしてしまって、めちゃくちゃ焦りました。

    でもお客様も優しくて「最初はみんなそんなもんだよ」って笑ってくれて救われました。

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    未経験ならではの不安はどのように解消されましたか?

    未経験のときは最初から最後まですべてわからなかったので、店長や女の子にいろいろ教えていただきました。
    その時に優しく声をかけてもらったり、アドバイスをもらって少しずつお店になれることができました😉
    あとは、親睦会があったのでほかの女の子と仲良くなることができ、出勤するのが今はとっても楽しみです😊

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    不安そうな体験入店の子にしてあげたいサポート

    一緒に席に着いた時に会話をふる!
    仲良しのお客さんだったりしたら
    『新人さんだから優しくしてあげてね』
    と一声かけます。笑

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    ナイトワークするうえで心強いサポートとは?

    接客の様子や客呼びの連絡の仕方など、男性の考え方を店長やボーイさんに教えていただきました。
    女性と男性とは考え方が全然違うので、心強いサポートだなと思いました😌

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    初めてナイトワークしたとき何が一番不安でしたか?

    全てが不安でした!
    どんな仕事をするのか、女の子とはうまくいくか、お客様と上手く話す事ができるか...
    ですが働いてみると丁寧に店長からしごとを教えて頂き、安心して働くことが出来ました。

  • あやか
    あやか

    入店歴:4年6ヶ月

    もう辞めたいと思った時に頑張れた理由

    正直辞めたいと思った事なんて山程あります💦
    それでも、踏み止まれたのは、
    やっぱり指名してくださるお客様のおかげです🥹
    たくさん応援してもらってるのに、結果も出せず逃げ出すのは違うなと思って頑張れました!🙌
    辞める時は、自分自身がやり切ったと思える時かなと思っています🫣

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    新人でもできるお客様を楽しませる接客術

    笑顔で愛想良く接客すること!
    お客様のはなしをしっかり聞いて共感すること!
    まだ慣れていなくて喋ることが苦手なとき、これを実践していくと少しずつですが接客に慣れることができました。

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    新人時代に先輩キャストやスタッフからフォローしてもらえて嬉しかったこと

    たくさん話しかけてもらえたこと、
    仕事をしているときに褒めて貰えたことです。
    夜職未経験で入ったので不安でしたが、たくさんフォローしてもらい、自分に自信がもてるようになりました。

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    新しい環境になじめたきっかけ

    女の子たちがたくさん話しかけてくれたり、困っている時に助けてくれたりしました😌
    私もそんな人になれるように、心がけています!
    forの女の子はみんな優しいので1度体験入店してみてください😊

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    ナイトワークはなぜ高時給なのでしょう?

    よく簡単で楽な仕事と思われがちですが、夜遅い仕事だしお酒を飲む仕事だしプライベートの時間もお客さんとLINEしたりブログ更新したり...
    大変な仕事です。
    だから高時給なんだと思っています。
    ですが、そのぶんやりがいはある仕事だと思います!

  • ももな
    ももな

    入店歴:4年1ヶ月

    もう辞めたいと思った時に頑張れた理由

    指名のお客様から
    『いつも頑張ってるね』
    と言ってもらえたこと!
    せっかくたくさんの出会いがあった場所だし、もう少し頑張ってみようと思えました🥹
    あとは同じお店で働く女の子にたくさん助けて貰って、自分ももっと頑張ろうと思えました❤️‍🔥

1
ページトップへ