長期休暇の時に遊びに来るお客様は、普段来るお客様とは少し雰囲気が違う事が多いです。普段は仕事終わりに短時間だけ飲みに来る人が多いですが、長期休暇中は時間にも気持ちにも余裕がある人が増えるので、ゆっくり飲みたい人や、何軒か回る中の1軒として来る人が多くなります。
特に連休中は、地元に帰省してきた人、旅行で来ている人、久しぶりに友達と集まっている人なども増えるので、いつもより新規のお客様や団体のお客様が多くなりやすいです。テンションも普段より高めな人が多く、「せっかくの休みだから楽しく飲みたい」という気持ちで来ている人が多い印象があります。
普段のお客様は、仕事の疲れを癒したい、落ち着いて話したいという理由で来る事が多いですが、長期休暇のお客様は「非日常感」を求めている人も多いです。だからこそ、いつも以上に明るさやノリの良さ、特別感のある接客が喜ばれやすいと思います。
また、長期休暇中は普段なかなか来られない遠方のお客様や、昔来ていたお客様が久しぶりに来店してくれる事もあります。「久しぶりに来たよ」「また来れたよ」と言ってくれる人も多いので、前に話した内容を覚えていたり、「前もこの時期に来てくれましたよね」と自然に言えるとかなり喜ばれます。
逆に、長期休暇中はお客様同士も開放的になっていて、お酒を飲みすぎていたり、テンションが上がりすぎている人も多いので、盛り上げつつも周りを見て動く事が大事です。団体客だと1人だけ置いていかないように話を振ったり、飲みすぎている人には少しペースを見たり、場の空気を整える力も必要になります。