入店歴:1年3ヶ月
女性のみだと話せることが増えます!女性同士だからわかることなど共感し合えるし
男性がいたとして男性との関係性が出てきてしまったりっていうのもなくて
逆に男性がいたら怖いお客様が来店されても安心して仕事ができるメリットはありますが
女性のみの方が働く上では強いです!
入店歴:1年3ヶ月
お散歩がある無いとか罰金がある無い、は重要ですね!
あとは在籍している女の子の感じやお客様はどんな方がいるのか予めSNSなどで見たり!
入店歴:1年3ヶ月
同性にも異性と同じような感じで接する子だと思います!
The女の子って感じの子は人気がある気がします🤔
入店歴:1年0ヶ月
自分の中では特に決めていませんが、実年齢よりも見た目がしっかり老けたなー笑と実感したらニュークラは卒業しようかなと思っています。
このお店の回答一覧
入店歴:1年0ヶ月
一緒に働く女の子が一番心強いです。同じ環境で頑張っている仲間なので頼れるし、何かあった時も相談に乗ってもらえたりするのでとても心強いです。
このお店の回答一覧
入店歴:1年3ヶ月
世間話しがちです!
最近の近況を聞いて話して会いたいなーから来店に繋げます!!
ノリのいいお客様だとお酒足りてなくない!?私足りてないよね?!って強引に行きます笑
入店歴:1年3ヶ月
最初の自己紹介の時点で何となくこの人は気が合う合わない
とか私に興味持ってくれてる持ってくれてない
この人自分のお客様にできるできないってわかるなって思ってて、
全くお話してくれない方や、全然盛り上がれない方でも
意地でも話させる!って気持ちで話を続けたり
限界な時は見つめたりってするとリピートしてくれます🥺
入店歴:1年3ヶ月
マドラーは反時計回り!
全く何もかも無知でテーブルマナーなど分からなくて
普通に時計回りで回して作ってた時に
反時計回りで回すんだよって理由も教わって
こんな細かいところまで意味が込められてるのか!って
感動した覚えがあります!
入店歴:1年3ヶ月
昼職していたら出会えない方がほとんどで
その職につかないと分からないことや日常でこれってどうなってこうなってるんだろうとか
これはどう作られてるんだろうとか
そういった小さな疑問などがどんどん解決して行ったり
色んな裏話や、難しい法的なことなど色々学べます!
入店歴:1年3ヶ月
ギャップを出すのがいちばんだと思います!いつもはしっかりしててキャストちゃんからも頼られてるような子でもドジっ子な部分があったり。
あとはよく笑う子。ですね!
隙がありすぎると舐められるので難しいですね😌
入店歴:1年3ヶ月
まずはそのお店のお客様へ対しての禁止令を見てだいたいしては行けないことを把握します!
あとは先輩を見て学ぶなり内勤さんやオーナーさんに教えてもらう!
逆にお客さんに教えてもらうこともありました!
個人連絡がダメとか兄弟であっても男性と街を歩くなどなど
入店歴:1年1ヶ月
チェキとかブロマイドの宿題があったら宿題やるし、自撮りがなかったら沢山自撮りしたりTikTokとったり沢山してます!!
このお店の回答一覧
入店歴:1年3ヶ月
笑う!と言うよりもニコニコしててちゃんと話も聞いてくれて沢山喋れて
あまりワチャワチャしてないような子は見てるだけで癒しだなって思います!
入店歴:1年4ヶ月
コミュニケーション能力はもちろんつくとは思うんですけど、それ以上に人と関わだといて良かったって思えるようになりました。どんなお客様でも、話しかけようという挑戦力も身についたと思います!!
このお店の回答一覧
入店歴:1年0ヶ月
毎回ランキング上位にいる女の子はどんなふうに売上を作っているのか気になります。私は何かしらの理由をつけて来店していただいたり、抜き物を入れてもらったりしているので、毎月安定した売上を作るにはどんなふうにしているのか気になります。
このお店の回答一覧
入店歴:1年0ヶ月
私は定期的に過食になっちゃう時期があるので、その時は意識的にヘルシーなものをとるようにしています。ただストレスになってしまうと逆効果なので自分に負担がかからない程度にするようにしてます。
このお店の回答一覧
入店歴:1年1ヶ月
カップルとか関係なくそもそもお店に来てくれる自体ほんとに嬉しいので男女関わらずみんなと仲良く話します!!ばっちこい
このお店の回答一覧
入店歴:2年5ヶ月
みんな優しく色々教えてくれるしすごく楽しいのでアニランドは本当にいい場所です 自分は未経験からのスタートだったけどちゃんと続いてます
このお店の回答一覧
入店歴:2年5ヶ月
一応お店での目標はエンジェルヘイロー、羽付きフィリコ 入れてもらうことです!
1年後の自分は叶ってたらいいなと思います
入店歴:2年5ヶ月
業務内容 お酒作ったり、話したり、一連の流れを聞いて実践したりしました 初めての事ばかりでめちゃくちゃ緊張したのを覚えてます
このお店の回答一覧
入店歴:2年5ヶ月
キープミスト欠かせないのと ベースメイクはめちゃくちゃしっかり選んで使ってます
小鼻とか テカリとか ほんとに崩したくないのでめちゃくちゃ パウダーはたいたりとかしてて バイユアのパウダーは絶対欠かせないです
入店歴:2年0ヶ月
最初の頃って、何をするにもドキドキするし、周りの子が全員プロに見えて
「私だけ浮いてないかな…」って不安になるよね。
でも、実際に働いてみてわかったのは “完璧じゃなくていい” ってこと。
うちの仕事は、お客様に楽しんでもらうことがいちばんだから、
・笑顔
・あいさつ
・丁寧な言葉づかい
この3つさえできていれば、最初は十分なんだよね。
もし緊張して言葉が詰まっても、
「まだ慣れてなくて…でも頑張ります!」
って素直に言える子のほうが、お客様にもスタッフにも好かれる。
それに、失敗も“はじめての証拠”みたいなものだから、落ち込まなくていい。
私も新人の頃はめちゃくちゃ焦ってたけど、
先輩が優しくフォローしてくれたり、やってるうちに勝手に慣れていったよ。
だからこれから入ってくる新人さんにはこう伝えたい。
「緊張して当然! 笑顔だけ忘れなければ絶対大丈夫だよ」 って。
むしろ、その初々しさは今しか出せない武器だから、思いきり使ってほしい
入店歴:2年0ヶ月
うちのお店はコスプレ出勤だから、その日の気分やイベントに合わせてアイテムが全部違うのがちょっとした楽しみになってます✨
定番で持ってるのは、こんな感じ👇
・衣装に合わせたアクセサリー(猫耳・チャーム・チョーカーなど)
・ウィッグ 、衣装
・名札代わりのキャラモチーフアイテム
・小さめポーチ(リップ・ミラー・香水のミニサイズだけ入れてる)
・撮影用のさりげない小物(リボンやキラキラ系)
日によって“今日はゆるふわ系でいく!”とか“強めキャラの日!”って決めて、小物まで全部そろえる時間がけっこう好き。
同じ仕事でも、衣装が変わるだけで気持ちも切り替わるから、コスプレ出勤の魅力って大きいな〜って思います💭✨
入店歴:2年0ヶ月
答えにくい質問は、
“笑う+ぼかす+話題変える” の三段構えでOK。
夜職は「全部答えなきゃ」じゃなくて、
答えなくていいところをかわいく守る技術が大事だと思ってる。
入店歴:2年0ヶ月
お店ではよく一緒に働くから、自然と仲良くなる子も多いけど、
私はプライベートではあえて距離を取りすぎない・近づきすぎないのバランスを大事にしてます。
仕事で助けてもらったり、一緒に笑い合えるのはすごく心強いけど、
プライベートまで全部入り込むと、お互いに気を遣いすぎてしまったり、
ちょっとしたことで関係がギクシャクしてしまうこともあるから。
ご飯に行ったり遊びに行ったりするのは好きだけど、
無理に合わせようとしたり、群れなきゃいけない感じにはならないように、
自分のペースを守りつつ、自然に仲良くなれたらそれで十分って思ってます。
“職場の仲間”だからこそ、適度な距離感が長く続く秘訣。
そのほうが仕事中の雰囲気も良いし、お互い気持ちよくいられる気がします。
入店歴:2年0ヶ月
実は、美を意識して“やっていること”よりも
“あえてやらないようにしていること”の方が多かったりします。
例えば、
無理して最新コスメを全部追いかけたり、
トレンドだからって似合わないメイクに挑戦するのはしないって決めてる。
可愛い子がやってるからって真似しても、
自分の顔立ちに合ってなかったら逆に盛れないし、
メンタルまでブレるだけだなって気づいてからは、
流される美容はしないようにしてる✨
あと、
極端なダイエットとか、寝る時間削る生活もNG。
その瞬間は細く見えても、
肌が荒れたり、気持ちに余裕なくなったら元も子もないから、
“自分を追い詰める美容”はしないって決めてる。
“足し算”より“引き算”のほうが、
結果的に一番キレイでいられる気がするんだよね
入店歴:2年0ヶ月
「だいたい春と夏休みの時期に、新人さんが一気に増える印象があります。
環境が変わる時期やイベントが多い季節って、働いてみようかなって思う子が増えるのかも。
フロアに初々しい子がたくさんいると “あ、季節きたな〜” って感じます。」
入店歴:2年0ヶ月
新しい環境って、最初はどうしても空気感に戸惑ったり、自分の立ち位置が分からなくてソワソワしちゃうんだけど、できるだけ早く馴染めるように私なりに意識していたことがいくつかあります。
まずは、自分から挨拶することだけは絶対にサボらないって決めた。
入店したてだと名前も覚えてもらえないし、何をしていいのかも分からないけど、「おはようございます〜!」って明るく挨拶するだけでも、ちょっとずつ距離が縮まっていくのを感じた。
あとは、分からないことを聞く勇気をちゃんと持つこと。
新人のうちしか堂々と質問できないし、間違ったやり方のまま続けるほうが怖いから、分からない時は素直に速攻で聞いてた。聞けばみんな普通に優しく教えてくれるし、そのやり取りのおかげで仲良くなるきっかけにもなった。
それから、“見て学ぶ” を意識して先輩の動きとか距離感を観察すること。
コンカフェってお店によってルールや雰囲気が全然違うから、まずはそのお店の『空気の流れ』を知るのが大事だなと思って、先輩たちの立ち回りや会話のトーンをよく見てた。
最後に、無理に馴染もうとしすぎないことも実は大事。
無理してキャラ作っても続かないし、居心地悪くなるだけだから、最低限の礼儀だけ守って、あとは自分のペースで話したり動いたりしてた。自然なほうが意外と受け入れられやすい。
そんな小さな積み重ねで、気づいた時には普通に馴染んでたなって思う。
入店歴:2年0ヶ月
お店に入っていちばんビックリしたのが、
メニュー表にさりげなく “女の子をたくさん褒めてあげてください” って書いてあること。
最初見たとき、
「そんな優しさをメニューに忍ばせることある!?🤣」って内心めっちゃ驚いたけど、
でもよく考えたら案外これが一番うちのお店らしいところなんだよね。
女の子側も褒めてもらえたらモチベ上がるし、
お客さんも“褒めポイント探し”をしながら自然に会話が広がっていくし、
結果的にその場がふわっと明るくなる魔法みたいなルール。
“強制じゃないやさしさ”だからこそ、ちょっとあったかい。
他のお店ではあまり見たことないから、
これがうちの密かな名物だと思ってる✨
入店歴:2年0ヶ月
入店したばかりの頃、まず最初に先輩やスタッフさんから教えてもらったのは、
**「とにかく笑顔で挨拶すること」**だった。
お客様にもキャストにも同じように、明るく「おはようございます!」って言うだけで印象が全然変わるし、場の空気が一気にやわらかくなるって。
その次に教えてもらったのは、
“お店ごとのルールと動線”。
例えば、オーダーの通し方、伝票の書き方、バックヤードでの立ち位置、提供の順番、コールの入れ方…
最初は全部覚えるのが大変だけど、ここがしっかりできると先輩にも安心して任せてもらえる。
あとは、
**「分からない時はすぐ聞くこと」**もめちゃくちゃ言われた。
自分で勝手に判断しないこと、失敗したら一緒にフォローするから大丈夫って言ってくれたのが嬉しくて、その言葉でだいぶ気が楽になった。
最後に教えてもらったのは、
“お客様に過度な期待を持たせない距離感”。
仲良くするのは大事だけど、ちゃんと線を引くこと。
これを新人のうちから覚えると楽だよって、アドバイスしてもらった。
入店歴:2年0ヶ月
出勤したらまず最初にするのは、 お店の空気に自分を合わせること。
「よし、今日も可愛く働くぞ〜」って気持ちに切り替える時間が、私にとってすごく大事。
ロッカーに荷物置いて、制服に着替えたら、鏡の前で軽くメイク直し。
店内って照明が強いから、家で完璧でも現場だと“あれ?”ってことあるんだよね。
だから必ず リップ・前髪・チークの3点は最終チェックしてる。
それが終わったら、 笑顔の準備運動みたいにスタッフさんと軽く挨拶して、今日のフロアの様子を確認。
お客さんの入り方とか、イベントの有無とか、ちょっとした情報を先に入れとくと接客のテンポが全然違うから。
最後に、 自分のテンションを整えるために一呼吸だけ深呼吸。
ここで心をフラットにすると、その日の接客が一気にやりやすくなるんだよね。
そんな感じで、私の“出勤して真っ先にやること”は
可愛く見える準備+お店の空気にチューニングする時間。
このルーティーンがあると、いつでもいいスタートが切れる気がしてる✨
入店歴:2年0ヶ月
ナイトワークを始めてみて、「あ、前のバイト経験がここで生きてるな」って思う瞬間が結構あります。
特にコールセンターと美容室で働いていた時に身についた力は、今でもめちゃくちゃ役に立ってる。
コールセンターでは、とにかく“相手の話を最後まで聞くクセ”がついたこと。
声だけで状況を把握しないといけなかったから、相手が求めていることを汲み取るのがうまくなった気がする。
お客様が何を話したいのか、どこで会話を拾えばもっと楽しくなるのか、自然とアンテナが立つようになったのはこの経験のおかげ。
美容室では、接客の距離感とか気配りが身についたこと。
お客様の雰囲気を見て、話したいタイプなのか静かに過ごしたいタイプなのかを判断するクセがついたし、細かいところに気づくのも前より得意になった。
ちょっとした仕草や表情で「今日はこんな感じかな?」って読めるようになったのは、美容室での経験が大きい。
どの仕事も別物に見えるけど、
結局“人を相手にする仕事”って全部つながってて、回りまわって今の自分の強みになってるな~って最近よく思う。
入店歴:2年0ヶ月
この仕事って華やかに見えるけど、実際は気を遣ったり、空気を読んだり、相手のテンションに合わせてメンタルも体力も使うし、正直しんどい瞬間もある。
でもその分、“あ、この瞬間のために頑張れてるかも”って思える出来事も多いんだよね。
たとえば、最初は緊張しながら話していたお客様が、いつの間にか自然に笑ってくれるようになったり、帰り際に「今日来てよかったわ」ってポロッと言ってくれたり。
その一言だけで長時間の疲れがふっと消える時があって、あれって他の仕事じゃ味わえないかもしれない。
あと、自分の努力がちゃんと数字やランキングに反映されたり、推してくれる人が増えたり、必要としてくれる人が目に見える形で分かるのもナイトワークならでは。
褒めてもらえる機会も多いから自己肯定感が上がるのも正直ある(笑)。
夜の仕事って大変だけど、それ以上に「やりがい」が目に見えて返ってくる仕事。
それを実感できてるのは、今この仕事をしてるからこそだなーって思う。
入店歴:2年0ヶ月
正直なところ、まったく意識してないとは言えないけど、
“数字のために動いてる”というよりは
自分のペースで続けた結果として上がってくれたら嬉しいくらいの温度感で見てます。
ランキングって、上がったら素直にモチベになるし、
「見てくれてる人がいるんだな〜」って実感できるのはやっぱりありがたい。
でも、そこだけに囚われるとしんどくなるから、
私はあくまで参考程度にチェックするくらいにしてるタイプ。
毎日更新しようと無理したり、
自分じゃないキャラを作って数字を追いかけるより、
自然体で続けたブログや接客で評価される方が気持ちも楽だし長続きするんだよね。
だから今は、
ランキング<自分らしさと継続
このバランスを大切にしてます◎
入店歴:2年0ヶ月
夜職を始める前のアルバイト経験といえば、コールセンターと美容室の2つ。
どっちも全然ジャンルは違うけど、今の接客にも意外とつながってるな〜って思うことが多いです。
コールセンターでは、相手の表情が見えない中で話すから、
「声だけで安心させる」とか「言葉の選び方」みたいな部分がすごく鍛えられて、
今思えばあれが最初の接客トレーニングだったのかも(笑)
美容室は、アシスタント仕事でとにかく動き回ってたから、
周りを見る力とか、気配りとか、段取り力がすごく必要で。
あの空気感も、夜の仕事にちょっと似てる部分あるな〜って思う。
お客様のちょっとした変化に気づくとか、話しやすい雰囲気づくりとか。
振り返ると、どんな仕事でもちゃんと経験として残ってるんだなって思うし、
今の私の接客スタイルの元は、この2つのバイト経験だったのかもしれません☺️✨
入店歴:2年0ヶ月
夜の仕事って意外と冷えるから、表では何食わぬ顔してても、実はけっこう対策しまくってるんだよね。
お店の空調って冷えやすかったりするし、衣装も肩とか背中が出てること多いから、「寒くても可愛く見せなきゃいけない問題」と毎冬たたかってる(笑)
私がこっそりやってるのは…
・背中とお腹に貼るカイロを仕込む
・足元だけ極厚タイツやレッグウォーマーを忍ばせる
・髪を巻く時にドライヤーで首元まで温めておく
・駅までの移動はモコモコのアウターで完全防備
・ホットドリンクを常に持って冷えないようにする
・むくみ防止の着圧ソックスは行き帰りだけ履く
表では「寒くないよ〜」みたいな顔してるけど、内側の私はほぼ冬装備(笑)
特に貼るカイロは最強で、背中とお腹の2枚使いにした日から、冬の出勤がちょっとラクになった。
私服とのギャップで「えっ、そんなに着込んでたの?」って驚かれるのも密かな快感だったりする😂
入店歴:2年0ヶ月
夜職を始めたばかりの頃って、右も左もわからなくて、毎日ちょっとしたことで緊張してた気がする。
最初のうちは“とりあえずやってみる精神”だけで乗り切ってたけど、今思えばあの時期に頑張ったことが、今の自分を作ってるんだよな〜って思う。
まず意識してたのは 「笑顔だけは絶対に切らさないこと」。
会話が続かなくても、何を話していいかわからなくても、とりあえず笑顔で相槌だけは丁寧に。
それだけでけっこう場が持つし、お客様も安心して話してくれるんだよね。
それから 聞く姿勢。
自分が喋れないなら、相手に話してもらうほうが早い!って気付いてからは、とにかく「興味を持って聞く」ことを徹底してた。
質問の引き出しもメモ帳にストックして、帰ってから1人で反省会してたの懐かしい(笑)
あとは、地味だけど 身だしなみ。
新人だからこそ第一印象が命だと思って、髪、メイク、姿勢、香りまで全部気をつけてた。
ヘアセットも不器用なりに毎日ちょっとずつ研究してたなぁ…。
まだ慣れてなかったし、空回りもたくさんしたけど、
「できないからこそ頑張るしかない時期」って、今振り返ると一番成長してた気がする。
入店歴:2年0ヶ月
10年後の自分を想像すると、今よりもっと“心の余裕”がある大人になっていたいなって思う。
誰かに振り回されるんじゃなくて、自分の選んだ生き方にちゃんと納得して、胸を張って笑えている自分。
仕事面では、今よりもう一段レベルアップして、後輩に「こうなりたい」って思ってもらえる存在になっていたい。無理して背伸びするんじゃなくて、自然体のままで周りに良い影響を与えられる人。
夜職をやってきた経験も全部自分の強みとして消化して、接客も人間関係も、もっと上手くバランスを取れるようになりたい。
プライベートでは、小さな幸せを大切にできる生活。
美味しいごはんを食べたり、好きな香りの柔軟剤を見つけたり、季節ごとの楽しみを味わえるくらいの余裕は持っていたい。
10年後の自分に胸を張れるように、今できることを一つずつ積み重ねていけたらいいなって思ってる。
入店歴:2年0ヶ月
この1年を振り返ると、うまくいった日もあれば落ち込んだ日もあったけど、全部ひっくるめて自分の力になってるんだなって思えるようになりました。
だからこそ、これからの1年は “もっと余裕のある自分” を目指したい。
まずは、接客でもSNSでも「丁寧さ」を大事にしていきたいし、どんなときでも落ち着いて対応できるようなキャストでいたい。
それと、メンタル面で振り回されないように、自分のペースや生活リズムを大事にすることも目標。無理しないで続けるほうが結局一番強いなって最近やっと分かってきたから。
仕事面では、今よりもちょっとだけ指名を増やせるように、日々の積み重ねをちゃんとやっていく。派手髪やメイクの個性も武器にしながら、誰かの“また会いたい”につながるような接客をしたい。
来年の自分が「ちゃんと頑張ってきたね」って笑えるくらい、少しずつ前に進みたいなって思ってます。
入店歴:2年0ヶ月
実はあんまりブランドにこだわりがなくて、かわいいと思ったらどこのでも全然OK派です。
値段よりデザインと雰囲気重視だから、日によって系統が変わるのも私らしさかなって思ってる✧
とはいえ、最近はプチプラでもシルエットが綺麗だったり、素材がしっかりしてるところも多いから、気に入ったものを見つけたらすぐ買っちゃうタイプ。
ネットで見つけるのも多いし、ふらっと寄ったお店で「これ可愛いじゃん!」って直感で選ぶことがほとんど。
結局、ブランドより“自分に似合うか・テンション上がるか”の方が大事なんだよね。
服は飾りじゃなくて気分を上げる道具だと思ってるから、これからも好きな感じでゆるく探していきます。
入店歴:2年0ヶ月
振り返ると、この1年でちょっとずつだけど確実に成長できたなって思える瞬間が増えた。
前は接客中に焦ったり、言葉を選ぶ余裕がなかったり、気持ちがブレブレの時期もあったけど、最近は自分の中で“芯”みたいなものができてきた気がする。
お客様との距離感の取り方も、前よりずっと上手くなった。
無理に合わせなくても相手を楽しませる方法がわかってきたし、逆に「これは無理」ってことはちゃんと線引きできるようになった。
小さいことだけど、この差がめちゃくちゃ大きい。
あと、メンタル面。
昔はちょっとしたことで落ち込んで引きずってたのに、今は切り替えが早くなった。
“今日ダメでも次があるし、私ならなんとかするでしょ”って思えるようになったのは成長かもしれない。
周りのキャストさんの良いところも前より吸収できるようになったし、
何より、自分で自分の扱い方がわかってきた。
これって仕事だけじゃなくて、人生全部に効いてくるやつ。
完璧じゃないけど、去年の自分より確実にしっかりしてる。
それを実感できるだけで、また明日も頑張れる。
入店歴:2年0ヶ月
ナイトワークをしていると、どうしても“この子、俺のこと好き?”って勘違いされちゃう瞬間ってあるんだけど…
私は接客のうえで 線を引くところはちゃんと引く ように意識してる。
まず、連絡頻度のバランス。
返すときは返すけど、必要以上に長文で返したり、深夜に個人的な相談をするような雰囲気は作らない。
“仕事の延長としてのやりとり”っていう枠を崩さないのが大事。
あと、プライベートは出しすぎないこと。
仲良くはするけど、踏み込みすぎる話はあえてぼかす。
お互いが楽しめる会話だけを拾って、距離感はしっかりキープする感じ。
そして一番大事なのは、
「来てくれたら嬉しいよ」 っていう“お店への誘導”が軸であって、
「あなたじゃないとダメ」系の言い方は絶対にしないこと。
この一言で相手の解釈が全然変わるから、言葉選びはかなり気をつけてる。
結果として、
・変に期待させない
・程よい距離感で長く来てくれる
・お互い楽しく過ごせる
っていう、“健全な関係”で続きやすくなる。
色恋に持ち込まないのって簡単そうに見えて、実はめちゃくちゃ繊細。
でも、線を引くところだけしっかり押さえておけば、自然とお客様も理解してくれることが多いよ✨
入店歴:2年0ヶ月
最近ちょっとピンチだったのが、予定が立て込んでて体力と気力が追いつかなくなりそうだったこと。
プライベートも仕事も一気に詰まると、気持ちは元気でも身体がついていかない瞬間ってあるよね。
そのせいで集中力も落ちて、「あ、これこのままいくと全部ぐちゃぐちゃになるやつだ…」って自分で分かった。
でも、そこで無理して倒れるのが一番ダメなやつだから、思い切って
**“優先順位つけて必要なことだけやる”**っていう、当たり前なんだけど一番難しい選択に切り替えた。
・連絡は一気に返そうとせず、落ち着いてからまとめて返す
・睡眠時間だけは削らない
・気持ちが焦り始めたら一旦スマホを置く
・5分だけでも休む時間を作る
・誰かを頼れるところは素直に頼る
そんな小さいことでも、積み重ねたらちゃんと回復してきて、
「ピンチって意外と自分の扱い方を思い出させてくれる時間なんだな」と思えた。
忙しいと、どうしても頑張りすぎちゃうタイプなんだけど、
結局いちばんの味方は自分の身体とメンタルだから、
“ちゃんと立ち止まる勇気”がいちばんの解決方法だったかも。
入店歴:2年0ヶ月
働くうえで、私はいくつか絶対に譲れない条件があります。
まず お店の雰囲気がギスギスしてないこと。 キャスト同士がピリピリしてると、結局お客さんにも伝わるし、自分のメンタルもすり減って長続きしません。
次に シフトの自由度。 週ごとに予定が変わりやすいから、無理に固定を押しつけられないことは大事。体調を崩したときや急な予定が入ったときに柔軟に対応してくれるお店じゃないと続かない。
あと、 バックの透明さ。 同伴・指名・ドリンクなどのバック率が曖昧なお店は不安しかないので、ここも絶対にハッキリしていてほしい部分。
そして最後に 安全面。 酔ったお客さんへの対応や、帰りの送りがしっかりしていること。夜の仕事は華やかに見えるけど、安心して働ける環境じゃないと輝けないから。
入店歴:2年0ヶ月
私、メイクをするときにいちばん大事にしているのは“盛れてるのにやりすぎて見えないバランス”です。派手髪だからこそ、顔だけ濃くなりすぎないように、でもナイトワークらしい華やかさはちゃんと残すようにしています。
まずアイメイクは、目の形がきれいに見えるように影の入れ方を調節して、まつ毛は束よりも自然な扇形になるように調整。涙袋はぷっくりさせたいけど、強めに描きすぎると逆に幼く見えるので、写真でも肉眼でも可愛く見えるギリギリのラインを意識しています。
ベースは厚塗りに見せないのがこだわり。光を味方につけるために、ハイライトは鼻筋よりもCゾーンを重点にして、どこから見られてもツヤが出るようにしています。
リップは季節と髪色で変えるけど、基本は“血色感があって大人っぽく見える色”。飲み物や接客で落ちやすいから、落ち方まで計算してグラデ気味に仕上げることも多いです。
派手髪でも顔が負けないように、でも近くで見てもキツくならないように…。これが私の、自分だけのメイクのこだわりです。
入店歴:2年0ヶ月
① キャバクラ
いちばんイメージしやすい王道スタイル。
・席について、お酒を作って、おしゃべりをして盛り上げる仕事。
・お客様と1対1で話す時間が長い。
・同伴・アフター・指名や売上が給料に大きく関わる。
・会話スキルがいちばん大事で、恋愛っぽい雰囲気よりも “距離感の上手さ” が求められる。
向いている人
→ 話すのが好き、または聞き役が得意。
→ コツコツ努力して数字を作りたい人。
⸻
② ガールズバー
キャバよりライトで、カジュアル。
・基本はカウンター越し接客だから、お客様の隣に座らない。
・ドリンクを飲んでワイワイ話す感じ。
・同伴やアフターは店によってあったりなかったり。
・衣装は私服OKが多く、メンタルの負担が軽い。
向いている人
→ 気楽に働きたい、接客は好きだけど密着は苦手。
→ 派手髪やピアスOKなど自由度が高い環境が良い。
⸻
③ ラウンジ(ガールズラウンジ・会員制ラウンジ)
キャバとガルバの中間、またはキャバより大人の落ち着いた雰囲気。
※店舗の種類でだいぶ違う。
・会員制の場合、客層が落ち着いていてお金持ちが多い。
・キャバよりガツガツ売上を求められないことも多い。
・代わりに、紹介や人柄でのつながりが給料に影響する。
・私服OKの店も増えている。
向いている人
→ 落ち着いた接客がしたい。
→ 指名競争より “人間関係の繋がり” を大事にしたい。
⸻
④ スナック
ママがいて、女の子はサポートする感じ。
・常連さんが多くアットホーム。
・お客様とゆっくり話したり歌ったり。
・若い子が入ると人気が出やすい。
・厳しい売上ノルマなどがほぼない。
向いている人
→ 居心地重視、気楽に働きたい。
→ 年上のお客様と話すのが得意。
⸻
⑤ コンカフェ(メイド・コンセプト系)
アイドル・キャラクターの世界観で働くお店。
・接客はガールズバー寄り(カウンター越しが多い)。
・ライブ・チェキ・イベントがある。
・SNS集客がとても重要。
・ルックスより“世界観とキャラ作り”が大事。
向いている人
→ 可愛い世界観が好き、写真・SNSが得意。
→ 「接客+ちょっとアイドル」がやりたい。
⸻
⑥ パブ・クラブ(地方に多い)
キャバクラより年齢層が広めで落ち着いた雰囲気。
・キャバほどギラギラしていない。
・働く女性の年齢層も幅広い。
・ノルマが少なく、売上プレッシャーが軽い。
向いている人
→ キャバほど競争したくない。
→ ゆっくり会話したい。
入店歴:2年0ヶ月
SNSって、ただ投稿するだけじゃなくて“見てもらい方”を意識すると一気に武器になるな〜って思うんです。
私が意識してるのは大きく3つ。
まずは 世界観づくり。
派手髪だったり、その日のヘアアレンジだったり、雰囲気の近い写真を続けて投稿して、ページ全体を見た時に“あ、この子の雰囲気好き”って思ってもらえるように統一感を出してます。
1つの投稿で判断されるんじゃなくて、プロフィールページ全体の雰囲気で決まることが多いから、ここは結構こだわってるところ。
次に リアルな日常を見せること。
お店の写真ばかりだと宣伝っぽいけど、ちょっとした日常やご飯、準備中の様子も混ぜることで「この子、楽しそうに働いてるな」って感じてもらいやすい。
人って“楽しそうな人に会いに行きたくなる”から、これはめっちゃ大事。
そして最後に ちゃんと動くこと。
いいね返しやコメントの返信はもちろん、ストーリーで存在感を出すことで自然と名前を覚えてもらえるようにしてます。
SNSって結局“見てもらってナンボ”だから、こっちから動くと返ってくることが多い。
最近はSNSで会いに来てくれる方も増えて、
「見つけてくれてありがとう〜!」って気持ちでいっぱいです。
入店歴:2年0ヶ月
最近よく「髪色どうやって決めてるの?」って聞かれるんだけど、
私はずっと 派手髪派なんだよね。
暗髪も清楚で好きなんだけど、やっぱり気分が一番アガるのはカラフルなヘア。
色でテンション変わるってガチ。
派手髪にしてると、鏡を見るたびに「今日も頑張ろ〜」ってスイッチ入るし、
お客さんとの会話のキッカケにもなるから実は接客的にもメリットが大きい!
初対面なのに「その色似合うね!」で距離一気に縮まること多いし♡
ヘアアレンジは、
“色が一番可愛く見える角度” を意識してまとめてるよ。
巻き方ひとつで色の見え方が変わるし、派手髪って光当たるとめちゃ綺麗だから、
顔周りはふわっと軽く巻いて、
トップはつぶれないように根元だけ立ち上げるのがマイルール。
それと、派手髪はケア命だから、
オイルは出勤前と帰宅後の2回つけて、
毛先だけは絶対に乾燥させないって決めてる。
色が抜けても可愛く見えるように計算して染めてもらってるから、
色落ち途中も実は結構すき(笑)
入店歴:2年0ヶ月
入店してから「ここ居心地いいな〜」って本気で思えるようになるまで、
私はだいたい 3週間くらいでした。
最初はお店の雰囲気とか流れとか、
キャストさん同士の距離感も探り探りだったけど、
優しく声かけてくれたり、
仕事の進め方を自然に教えてくれたりして、
気づいたら緊張もほぐれてました。
今ではもう、
出勤したら勝手に“いつものテンション”に切り替わるくらいには慣れて、
楽しく働けてます☺️
入店歴:2年0ヶ月
私はどちらかというと、
その場の空気を見て自分が動くタイプなので、
団体でもマンツーマンでもどっちも楽しめます💐
みんなでワイワイ盛り上がる時は、
場のテンションを合わせて明るくツッコミ入れたり、
話題を拾いながら全体が楽しくなるように動くのが得意だし、
逆にマンツーマンの時は、
相手のペースに合わせてじっくり話を聞いたり、
その人だけが安心して喋れる雰囲気を作るのが好きです。
その人その人で距離感やテンションが違うから、
“誰と一緒でもその時間を楽しんでもらえるようにする”のが私のスタイルです☺️