仕事とプライベートの切り替えは、「自分の中でスイッチをちゃんと作ること」を意識しています。夜の仕事って気持ちも使うし、ずっと同じテンションでいると疲れちゃうので、オンとオフを分けるのはすごく大事だなと感じています。
一番分かりやすいスイッチは、見た目です。仕事のときはメイクやヘアセット、ドレスで一気に“仕事モード”になるけど、帰ったらすぐメイクを落として、楽な服に着替える。それだけで「今日はもう終わり」って気持ちが切り替わります。
あとは、家ではなるべく仕事のことを考えすぎないようにしています。もちろん反省することもあるけど、ずっと引きずるよりも、好きなことをしたり、ゆっくり過ごす時間を作るほうが、次の日の自分にとっていいなと思っています。お風呂に入ってリセットするのも、けっこう大事なルーティンです。
ここだけの話、休みの日は誰とも話したくないタイプです。笑
意外かもしれないけど、けっこうネクラなんです。笑
だからこそ、その“ひとり時間”でちゃんと充電して、また仕事の日に人と向き合えるようにバランスを取っています。
逆に出勤前は、少しだけ気持ちを整える時間を作っています。鏡を見ながらメイクしたり、深呼吸したりして、「よし、行こう」って自分にスイッチを入れる感じ。この時間があるだけで、気持ちの入り方が変わります。
完璧に分けるのは難しいけど、「ここからは仕事」「ここからは自分の時間」って区切りを作るだけで、どちらもちゃんと大切にできるようになります。そのバランスを保つことが、長く続けるコツだと思っています。